習慣作り

諸行無常、変化しないものはない、常に何事も変化する、それははかないようでもあり、前向きに捉えて良き心持ちでいることでもあります。両方の側面がありますね。

そう考えますと、日々の習慣もより良くしていく、見直していく、続けながらより良い習慣を身につけることが大切だと思わされます。

私は平日は、朝勤務の時と昼勤務の時とお休みの日と、土日の過ごし方で5パターンぐらい考えてみようと思います。

主人が10月より単身赴任になり、毎週金曜日の夜から日曜の夜まで帰宅してくれる予定です。

金土日は、ご馳走を作らせて頂きたいと思っていますが。

とはいっても、主人は帰宅してもツーリングへ出かけたりと、今まで通りの土日を過ごす予定らしいので、ツーリングに出掛ける時は、私は一人時間を楽しみたいと思っております。土日のどちらかは1日主人と過ごすことも出来そうです。子どももいないので、毎週デート気分を味わえそうです、笑。

これは週末婚と呼ぶのかな?主人はなんら変わらないと言っていましたが。

◎話しは戻り、5パターンの過ごし方の内、休日の過ごし方についてです。朝5時半に起きたいとおもっております。休日の前の日は夜9時には就寝したいとも思っています。この間なんかは夜8時には寝ましたが、朝7時半に起きました。(一度30分程目が覚めましたが)。

朝一に冷水で顔を洗って、お経をあげます。7時にはインスタアップします。(インスタアップは休日かつ余裕のある日にしかできません)。ブログも書きます。

読書を30分〜3時間。洗濯と掃除機をしてから、午前中に近くの温泉に一人で行きます。

ショッピングモールにて、ウィンドウショッピングしながら、ソースなしのたこやきを食べます。ソースやマヨネーズは控え、焼いたたこ焼きにカツオだけをのせるのが、最近好きです。ソース類を塗らない為、カツオは風で飛んでいきやすいですが、笑。

そこからジムに寄って汗をかいてからの帰宅ですかね。又、本を読んで、リラックスタイム。休憩です。

晩ごはんを食べての夜活。朝活に対して夜も良き睡眠に移れるぐらいの夜活。学生の時は勉強タイムでしたし、社会人でフルタイムで働いていたら夜には何もしなかったですが、何かできそうな余裕がやっとこさ感じ。どんなことしようかネットサーフィン中です。

人気の投稿