仏さまのもと
私達は人が生活している所へポンッと生まれますが、その生まれるには人の心を救う使命感を持って生まれてくるのだ、と聞きました。お役が終わると、仏様のもとへ戻っていかれるのだとか。
最近身近な人の死を聞きました。主人の知人でまだ51歳。詳しくは個人情報になりますので避けますが、あまりにもあっけなく思い、聞いた時は悲しみしかなかったです。
理解できないまま、実感もわかず過ごしていましたら、私のメンターである方から、
本当に 切なくなりますね。。
受け入れるのには 本当に、時間がかかりますよね。。🙇♀
どうか 心の中に置いておいて頂きたいのですが、、
法華経では、本来 私たちも、仏さまのところから、こちらへ 人様をお救いするために この世の中に 生まれてくるそうです。
何回も何回も生まれ変わり死に変わりしてるんですって。
ですから、この世の中にお生まれになって、人様をお救いしたんですよね。
ですから、元の場所に帰っていかれたのですよね。
ご先祖さまのもとへ、、
たくさんのご先祖さまと、わたくしたちを御見守りくださることは、間違いないですね。
と、メンターさんは教えてくださったのです。
捉え方ですが、生前、周りの方の心を救われたことと思います。
これを聞いて、亡くなっても、苦しみから逃れ、仏さまと共に心安らかにしているんじゃないかな、なんて、思わせて頂きました。
与えられた命、その人らしく目一杯寿命が来るまで、使命を持って生きて行かなくてはなりませんね。
