いきものがかりの曲に【夢】に関する曲が多いことに気づきました◎

 いきものがかりの曲を、最近カラオケで歌っていて、自分が選曲していく中で【夢】というキーワードが多いことに気づきました。眠っている時に見る夢ではありません、未来への希望を掲げた【夢】ですね。


①ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜

まず、印象深い歌詞を抜粋↓


この中の【生きたあかしを残そう それをいつの日か夢と名付けよう】にドキッとしました。紹介する一曲目から、少し複雑なフレーズになりますが、簡単に言うと、今から、生きていること、それ自体があなたの夢となるのですよ、と。ですので、意味があって確かなものだ、と、今を信じるんだよ、と。あぁ、そうか、今を一生懸命に生きなければならないなと思わせてくれる曲です。私はこのワンフレーズを歌いたいが為にこの曲を流す、極端に言うとそんな感じです。

②夢見台

あなたなら前に進むことができるわよ、今までもそうだったじゃないの、という感じですよね。さぁ、こう言われたら、という場面。あなたならどうする?と、こちらに投げかけてくれているようにも感じます。
夢と希望に満ち溢れたあなたは答えることができるでしょうか。

精一杯、がむしゃらに生きる。夢に向かって進み始めるはつらつとした気持ちになる曲です。

③無題〜遠くへ〜

いろいろはばかるものがある世の中、リセットして希望を持とうよ。そんな歌でしょうか。迷いながらも見つけたものを頼りに進んでいくと、応援したい特定の相手へ、きっと希望が届くだろうと言っているのでしょうね。そしてその気持ちは変わらず届き続け、幸せへと導く、輝いた日々だよ、と言っているのですね。私はなんかリードする男性とリードされる女性を頭に思い浮かべました。そして主人公である男性は女性を幸せへと導きお互い愛し、素敵な日々を過ごしている、そんな思いを描きました。

④翼
マイウェイ 自分の道。たくさんの思い、願いを持って、勇気とともに世界へ羽ばたいていく、そういう曲ですかね。自分の思いだけでなく周りの人々と調和をとりながら、一人では成し遂げれないことでも、目標を定めたらそこへ向かい、実現していこうではないか、そんな感じの曲ですね。希望と期待が膨らんでいる曲ですね。

⑤ぼくらの夢
この曲はいきものがかりの曲であることから、単純に自分たちのことを表現している、ともとれますが、それを私達自分自身に置き換えて気持ちをのせて聴いてみると良いのではないかと思います。

夢、は最初は自分一人だけの夢だったかもしれない。けど、例えばパートナーができて、家族が出来て、とした場合、夢、というのは、じぶんだけでなく家族みんなのものになるんだよ、そんな曲ですね。又、繋がりは家族だけでないかもしれない。地域、社会、日本、世界、自分たちの愛が幾千にもひろがっていく、又、繋がっていく。奇跡ではないんだ、実現するんだ!というあきらめない希望・期待・夢、を表現している歌ですね。

ほんと、歌うだけで清々しくなる曲がたくさんのいきものがかり。私もどれだけこれらの曲に支えられたか。今、明るい私でいれるのも、こういった前向きな明るい曲があるからこそだな、と思わせて頂きました😊
PVアクセスランキング にほんブログ村

人気の投稿