質素に◎

 質素に暮らす。そう思った最近。収入を増やすことを頭の片隅にあった私。遣えるお金が増えたら良いなぁと、たぶん、そんな感じに思っていた。

そんな時に、ふと、質素に暮らすことで、収入は変わらなくても、出ていくお金が少なかったら、家族の家具や必要な物まで私が買えるようになるかな、と。

高い買い物はめったにしないで、メイクも出来るだけプチプラで、お小遣いも家族の食費に出したりと、贅沢はしていないつもり。でも100均や3コインズでは、ここぞとばかりに真新しいものを買ったりするときもある。もう物は増やさなくて良いのに。

片付けのモチベーションをあげるために似たような物もあるのにまた買ってみたり。より良い物である場合もあるので、一概に無駄遣いだとも言えないとも思うのですがね。部屋のアップデートの物を、100均で遠慮なく買っちゃいます。


こんな日々、ふと勤務先の回数が週に1回増える方向へ考えてくれているという話を聞きました。


現在は半日を4回と、体はラクなのですが、あと、半日が1回増えるかもしれないとのこで、さほど体に負担はないのではないかとも思い。

まぁ、急な話ではなく先には、とのことなのですが。


もしそうなったら、月7万程の収入が9万近くになることになり、家族に使えるお金や自分に投資するお金も増やせ、貯金も増やせます。質素に過ごそうと決めての出来事だったので、お金についても勉強出来ました。


有り難いことです。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

人気の投稿