吉野山 金峯山寺 蔵王堂 脳天大神

 私と主人と知人夫婦とで、4人で吉野山の金峯山寺の蔵王堂と脳天大神へ行ってきました。2箇所とも、とても感動しました。


蔵王堂

拝観してきました。

蔵王権現は、悪魔を降伏させる為のお姿だそうで、権現とは、仮のお姿と言う意味があるようです。

パンフレットより写真を載せます。

観内には、本来の安らかな蔵王のお姿も拝見できました。

観内には、地獄の意味を書いている所もありましたが、結構衝撃的でした。

外観は↓こんな感じです。

脳天大神では、まずそこに辿り着くまでに400段以上ある階段を下らなければなりません。帰りはその400段を登ります。








首から上の守り神です。



帰りの登りは、はあはあぜいぜいと息を切らしながら400段を登りました。しんどいようですが、ぜいぜい言いながら楽しんで登りました。

さくらソフトを食べました🌸
その後、昼食に山菜うどんを頂きました。

美味しかったです。

吉野はとてもお気に入りになりました。吉野には他にもお寺がありますので、また来れたら良いな。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

人気の投稿