後ろめたさを取り除きたい

 3月になりましたね。半月ばかり更新していませんでしたが、何が大事か、と今思うのは、日常の生活を過ごすこと、だと思います。ボランティア等の社会活動をなんとか周りの方の支えのおかげさまで、こなしていますが、家事については姑さんまかせになることが多いです。 

毎日、朝はパンとコーヒーとヨーグルトを自分で用意し食べています。

昼は、だいたいインスタントラーメンや、お味噌汁とご飯だけ、とか、で満足しています。

夜は、仕事がある時でも、野菜サラダを作るのは最近は欠かしていないです。主人が外食するときは、私も仕事であっても自分でご飯は作ります。

私は半日勤務ですが、午後の勤務の時は、メインのおかずを義母が作ってくれています。週に2回ぐらいが午後勤務になります。

午後勤務の時は出来るだけ朝にお皿洗い、お味噌汁を作る、洗濯を回し干す、はしたいと思っています。

朝勤務の時は、義母がお皿洗いと洗濯をしてくれています。

最近は午後勤務でも、朝だらだらして部屋に閉じこもっていると、母がほとんどを終えてくれているのです。

確かに私と主人だけでなく、姑・舅さんとで4人家族ですから、家事を分担するのは悪くないとは思いますが、まだまだ自分のしたいように家事が出来ていないなぁとおもうのですよね。

お風呂掃除は毎日していますし、お膳を4人分下げて机を拭くまでは、私がしているのですが、それでも、仕事に出掛けている時は義母にまかせられる分、もう少し動かないとなぁと思います。

仕事やボランティアをしていますと、ほんと後ろめたい気持ちを持つことはやめたいと思います。後ろめたい気持ちというのは、もちろん家事が充分出来ていないんじゃないかなという思いです。

買い物は、生協もとっていますし、週1〜2で姑さんと主人とで買い出しに出掛けます。生協は義母任せです。豚肉や牛乳や野菜が常にあるのは、生協と買い出しのおかげです。


まかせるものはまかせて良いと割り切ったとしても、出来る時をもっと増やさないとな、と焦りがあります。

そういった後ろめたさを取り除けるように、睡眠の管理、自分がどんな時に疲れるのか、と対策を考えないとなー。何も考えないと、ほんとだらだらしてしまって。

そんなことを思っている今日この頃でした。

読んで頂き有難うございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

人気の投稿