法華経に学ぶ◎

 実行出来そうな午前中の計画

朝7時半起床

自分の朝ごはん

在宅勤務の時は8時半に起きてくる主人に、お味噌汁作りながら昨日の使った食器を洗う

洗濯物を回す

部屋の片付け

洗濯物を干す

お経をあげる

本を読む

休憩

昼食

以上のような感じが休みの日は最近出来そうです。

昨年12月より、ぼちぼちと法華経の勉強をさせて頂いています。又、法華経と関係のない勉強もしています。今までもいろいろと本に出会いましたが、大富豪の仕事術 という本におととしあたりに衝撃を受けましたが、法華経にもまた、衝撃を受けました。心の有りさまとか、仏とは、からんだものがほどける、ほとけ、という意味であるとか、です。

人を救ってくれる仏様は、皆が目指せるものであり、皆が仏様であるとか(違う取り方していたらすいませんっっ)。簡単に学べたり、???と簡単でないな、となることもあり、深い。

最近、イラつきを抑えることがすぐにはできず、気にしないでおれるならそれが一番と思えるだけましだと感じました。

イライラがおさまると、こだわっていたことも小さくなり、結果オーライです。

こだわりがなくなると人への怒りがなくなることに気づくのです。

上の人には、私はそのうち薬を飲まなくても生活出来るようになるよ、と言われていますが、今は薬と付き合いながら上手く人生生きていっているように思います。

法華経を学び始め、こだわりをもたないようにして、美味しいもの食べて、心に栄養あげて頑張って行きたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

人気の投稿